味のあるかっこいい看板が見たいです。 老舗の和菓子屋とか、古くからやっている銭湯、歴史のある料亭など思わずグッとくる看板が見たいです。よろしくお願いします。
ちょっと見てきてはJavaScriptを使用しております。
...読み込み中...そのままおまちください
伊達の牛たん (2015.10.12)
連投失礼いたします。 牛タン屋さんの看板なのですが、カウンター席の真ん中にいるシェフが鍋に浸かっているようにしか見えません。お玉でかき回しているし。
マウスオーバーで地図を表示
甘座洋菓子店 (2015.10.11)
仙台の有名老舗和菓子屋さんの息子さんが始めた洋菓子屋さん。とはいえ、こちらも老舗の域に達しています。
昭和5年創業 (2015.10.11)
連投失礼いたします。 毎年「○○周年」の紙が書き換わるのですが、今年は85周年の節目だからか、下におしゃれな昭和のモガっぽいイラストが貼られていました。 Cafeとあるので、焼き鳥屋の前身はカフェだったのでしょうね。
ベルジャンポテト (2014.7.22)
勾当台公園で行われたベルギービールウィークエンドというイベントの時に、ベルギーのポテト屋さんの立体看板が出ていました。ベルギーの同業他社のあいつみたいにおっさん顔がついていないので安心しました(笑)。 https://backnumber.dailyportalz.jp/cs/mitaiwa/detail/100920134930/1.htm こちらは、シャキーンとしています。ポテトがビル群みたい。
金文字 (2014.4.3)
壱弐参横丁のネオレトロな居酒屋さんにありました。居酒屋さんの看板というよりは、骨董品として買って飾りにしているんだとは思います。 それより元々この看板を持っていた塚本商店さんは、この金文字のカゴメの看板を掲げているというとこが、当時は相当なステータスシンボルだったんだろうな〜、と思いました。メーカーと販売店の信頼関係の証、かっこいい。
仙台市歴史民俗資料館 (2013.5.5)
榴ヶ岡公園にある歴史民俗資料館の看板は、開館当時(1979年11月)の市長である島野武市長(1958年-1984年在任)の筆によるものです。建物自体も明治の洋風建築で、かっこいいです。
天ぷら (2013.1.30)
壱弐参横丁の天ぷら屋さんの看板です。リフォームの時に上が切れてしまったのか、天ぷらの「天」の字が見切れていますが、浮き彫りの字がかっこいいです。
四条河原町の京極スタンド (2012.1.25)
四条河原町の大衆食堂です。 微妙に、「看板」ではないのかもしれませんが・・・・
川越 深善美術装具店 (2012.1.16)
川越といえば古い町並みで有名でかっこいい看板の宝庫ですが、私はここのが一番好きです。
イイですね〜。 (2012.1.4)
立体モノですが…。戦災に遭っていない金沢の街は,軒の低い古民家・商家の宝庫で,私にとっては博物館のように感じられ,感激しました。
パーマ屋 (2010.9.19)
なんとも、ぐっときました。 パーマ専門店。
街角 (2010.3.31)
旅先で偶然見つけました。看板自体は昭和21(1946)年に制作されたとのことですが,建物はもっと古そうです。 この辺りの街並みは,観光地化するほどではないのですが,「わかる人にはわかる」風情があり,期待以上で得した気分にさせてくれました。
蝋燭屋さん (2010.2.9)
飛騨高山の蝋燭屋さん。 渋かっこいい燭台も色々ありました〜。
足湯の看板 (2010.2.9)
栃尾温泉・蛍の湯足湯の足のカタチの看板です。 気持ちよかった〜♪
神農さん (2010.2.7)
営業しているのかどうかも謎な漢方薬局。農業と医学の創始者と伝えられている神農を看板にしています。ここの薬は効きそうですが、店の奥から神農さんが出てきそうでちょっと怖い。シャッターの「午后」という表記もグッときます。
鳥肉のうまそうな肉屋 (2010.2.3)
大阪府寝屋川市のバイパス沿いの看板です。恐らく肉屋のものでしょう。バイパスは比較的新参者ですが、肉屋は昔からあったような気がします。そんな看板です。
肉 (2010.2.2)
場所は不明ですが、宮城県を旅行しているときに見つけました。 看板からは有無を言わさぬ迫力を感じます。
▲デイリーポータルZトップへ
コミュニティルール