若い頃は「わざわざお金を出してシュワシュワもしてなければ甘くもない飲み物を買うなんて信じられない!」……と思っていました。
それくらいシュワシュワッとした炭酸飲料が大好きなのですが、なんとそんな炭酸飲料を自分で作ることができるマシーンがあるとのこと。コレは買うしかない!
(絵と文:北村ヂン)
炭酸がたまらなく好きなのだ
炭酸飲料だーい好き! だって冷たくてシュワシュワで甘くて美味しいんだもん。
そんなボクですが、子供の頃は親の「炭酸飲料を飲むと骨が溶ける」という言葉に思いっきり洗脳されており、ほとんど炭酸飲料を飲むことがありませんでした。
しかし中学生時代に「あ、多分ウソだ」と気づくとともにモーレツな反抗期が到来したため、「くっそー、だましやがって! こんな美味しいものを飲まなかったなんてソンだ!」ということで、それまでの分を取り戻す勢いで狂ったように飲みまくりました。……骨云々以前の問題として、あれだけ炭酸飲んでたら身体に悪影響あったでしょうけどね。
最近はさすがに、健康が気になる嬉し恥ずかし三十代なのでジュース類全般を控えるようにはしていますが、それでもたまに飲むとホントーに美味しくて、脳みそがジンジンきちゃいます。
さて、そんな炭酸飲料の三大要素。冷たい、シュワシュワ、甘い。
“冷たい”は冷蔵庫に入れれとけばいいし、“甘い”は砂糖でもなんでもぶっ込めばいい。しかし“シュワシュワ”だけは個人ではどうすることもできない神の領域といわれてきました(ボクに)。
そんな神の秘術を操って、様々な飲み物を思うがままにシュワシュワにできたとしたら……これほどステキなことはありませんよね。
なんと、そんな夢のようなことを実現できるマシーンが存在するのです。
それがこの「ソーダサイフォン」!
金属製のタンクに水を入れ、上から高圧炭酸ガスを注入すると、ただの水がたちまちシュワシュワの炭酸水に変わってしまうという優れものです。
スゲー! スゲー! こんなものがあったら、世界の半分は手中におさめたようなものですよ!
ヘッドをギュギュッと締めます。
そしてコレが最も重要。炭酸ガスがギューギューに詰まった炭酸ボンベです。
この炭酸ボンベをカートリッジホルダーに入れて。
ヘッドに取り付けると……。
「ジュワーッ」という音とともに炭酸ガスがタンク内に注入されます。
コイツを数回振って、タンク内の水と炭酸ガスを混ぜ合わせると炭酸水のできあがりって寸法です。
さーて、どんな感じになっているのでしょうか……。
予想の三倍しくらいの、ものすごいイキオイで水が噴き出してきました! び、ビックリしたわー!
写真だと分かりづらいかもしれませんが、ブクブクシュワシュワと泡が立ち上っています。おーっ、ザ・炭酸水の完成です!
市販のものよりは若干炭酸が弱めな感じもしますが、炭酸の影響なのかちょっと酸味も感じさせる、まあ普通の炭酸水ですよね。
こんなブクブクシュワシュワを家庭で作れちゃうなんてスゴイ!
このソーダサイフォンさえあれば、どんな飲み物でもシュワシュワにすることができるのではないでしょうか!?
おおっ、楽しそう! そして美味しそーう!