ここに世界がつまっているんですよ
ホットペッパーとかクーポンなんとかみたいな、いわゆるフリーペーパーってありますよね。
海外旅行行ったときに、ああいうのの海外版を見たことがないだろうか。現地のホテルとか旅行会社とかにあって、日本語で書いてあるやつ。
世界中から集めたあれを、自由に見られるお店があるのだ。
平日の昼真っから長時間居座って熟読させてもらいましたので、今日はその成果をご紹介します。
(text by 石川 大樹)
新橋のレストランです
世界の日本語フリーペーパーが読めるお店は、新橋にある。レストラン「カスピタ!新橋」だ。
お店の入り口入ってすぐのスペースに大きなマガジンラック
レストランなのに、このマガジンラック見ただけでおなかいっぱいになりかねないボリューム感
お店にはいってすぐ左手、みっちりと冊子のつまったマガジンラックがある。底にあるのがぜんぶ、海外の日本語フリーペーパーだ。その奥には普通の雑誌の入ったマガジンラックもあるのだけど、この圧倒的な物量を前に、完全に押されている。
ファンシティライブラリーという名前です
リストを見るとアジア、アメリカ、ヨーロッパなど世界中
急に個人的な話で恐縮だが、ここ2年くらいずっと海外旅行に行きたいのだ。行きたいなーと思ってはいるのだけど、計画する度にいろいろ都合が悪くなって流れてしまう。
ここはフリーペーパーでも見て、せめて旅行気分が味わえたらいいのではないだろうか。取材にかこつけた旅気分、なかなかいいじゃないですか。
そんなふうに思って読み始めたのだけど、これがもう普通に読み物としておもしろくて、ついつい何時間も読みふけってしまった。
次ページからは、そんなフリーペーパーたちのおもしろいところを凝縮してお伝えできたらと思います。