元旦の鎌倉は大賑わい
駅前から凄い人の数。
アウトドア鏡開きをするべく鎌倉までやってきました。神社仏閣が沢山ある鎌倉は元旦から大賑わい。ここなら賑やかな雰囲気で鏡開きが出来るはず。
鏡開きをする前に、まずは鶴岡八幡宮を参拝します。若宮大路を進み、三の鳥居をくぐると参拝者の大行列。1時間ほどかけて参拝を済ませました。ちなみに、参拝後にひいたおみくじは吉。普通。
鏡開きに大きな障害現る
参拝も終わっていよいよ鏡開きに挑戦です。鶴岡八幡宮に入る三の鳥居前に戻ってきました。さあ、鏡開くぜ!
この辺り。三の鳥居前。
と、意気込んで樽と酒を出したまでは良かった。酒を入れようかと準備を始めたときです。その存在に気づいたのは・・・
そりゃ、そうですよね。日本でも指折りの初詣スポット。安全かつ円滑に初詣が出来るように多くの方が働いてる。しかも、人がかなり行きかう場所。大勢配置されていて当然。
制服の集団から全く見られていないような、微妙に見られているような。正月だから昼間から酒飲んでいる人なんか多いはずなのに、昼から外で酒を飲む後ろめたさか。やるか、やるまいかかなり躊躇する。
二の鳥居まで移動。しかし・・・
とはいえ、正月早々何かあると一年いいことが起きなくなりそうなので、早々に撤収。この場を離れてもう少し広くて余裕のある所へ移動です。
ここまで移動。決して撤退ではない。
ということで、三の鳥居から若宮大路を5分ほど歩き二の鳥居までやってきました。ここで一段高くなった段葛がなくなるので道幅が広くなる。人は多いですがやや余裕があります。よし、今度こそ鏡開くぜ!
そんな感じで酒瓶と樽を出した際にある建物に気づく。
鎌倉辺りの制服集団の本部ですね。地図記号で書くなら○の中に×マーク。 よりによって目の前とは。
とりあえずこの周囲に例の方々の姿は見えなかったのですが、なにせ建物前。虎の巣の前で踊り狂うほど私には勇気は無かった。ここは静かにここを離れます。 さて、どうしよう。鎌倉まで来て参拝だけして帰る訳にはいかない。本来それがあるべき姿ではあるが。 こうなったらあそこでしょう。デイリーで何かやると言ったらあの場所だ。そこまで移動します。あの場所なら誰に止められることなく鏡開きが出来るはずだ。 まあ、止められることは無かったですけどね。