最初の見てきては岬の石地蔵
この日は船のいろんなところがペンキ塗りたてで、デッキにいると潮風に混ざってほのかにシンナーの香りがただよってきた。立ち入り禁止の張り紙に、僕のぬっと長い影がかかる。なんだか無性に焦燥感をあおる光景だ。いや、単に僕があせっているからそう見えるだけだろうか。
現実から目をそらすべく、ここで最初の見てきてをご紹介しよう。
もう35年前のことです。黒崎の岬の上に石地蔵さんが在ったのを記憶しています。もし良かったら岬の石像と、岬の上から海をみた景色を撮影していただけませんでしょうか?−ちょっと見てきて:黒崎の石像
地図上で見ると、フェリーのつく土庄港から黒崎はそんなに離れていない。上陸後、すぐに向かえば間に合うだろう。ちょうど西向きの岬だし、きれいな夕日の写真でも撮れるんじゃないだろうか。いやー、ちょうどいいタイミングにきたね!って自分に言い聞かせるけど顔は笑ってない。はやく!船はやく! |