デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
巨木銀座? 府中を行く

日が暮れた

すっかり日が暮れてしまった。
巨木を丸一日堪能した僕はとても有意義だったのだが、そういえば『なぜ府中は巨木がたくさんあるのか?』という問いは解決していないことに気づいた。

そこで、府中市の人に聞いてみることにした。


府中市市民相談課へ

――すみません。今日一日府中の巨木を巡らせてもらったのですが、なんで府中は巨木が多いんですか?

府中市の人「あ、巨木に興味をお持ちなんですか。いや、実は府中では府中の名木百選というのを選んでおりまして、それでさまざまな巨木が認識されているのだと思います」


府中の名木百選(1989、株式会社ぎょうせい発行)

つまりこういうことだ。

府中は昔から木を大切にする文化があった。

1988年に府中の名木百選を選出、翌年本を出版

好事家に読まれ、巨木好きの人々は、HPで府中市の名木を取り上げる機会が増える

結果として、府中にはたくさんの巨木が認知されている

ということだ。市役所の人に聞いたことをまとめると、そういうことなのだと思う。謎が氷解してよかった。

おまけ
20年前に、名木百選の編集に携わったひとに会いたい

謎が解決したが、さらなる気になる点も浮上してきた。それは、約20年前に制作された『府中の名木百選』を眺めていると、20年の間にすでに枯れてしまった木などが多いことだ。そこで、2009年に向けて、“新名木百選”を作るのはどうでしょう。

そこで、この本を20年前に編集した編集者に会えないか、と市役所で伺ったところ…

連絡先を教えてもらいました

残念ながらこの日はもう夜が遅いので、連絡はつかなかった。僕としては、20年後の名木百選をもし作るとすれば、僕もお手伝いできたら面白そうだな、と勝手に思った。



まとめ

すっかり日が暮れた

都会の巨木・保存樹木鑑賞会、2年ぶりの会合(でもひとりぼっち)では巨木銀座ともいえる府中を旅してきました。

府中はかつて武蔵国の国府が置かれたことから府中と名付けられたらしいが、歴史の古い土地だけあって巨木を大事にする文化も備わってるようだ。

それではまた、2009年もよろしくお願いします。



ユルカン PC Life
この記事は、ユルカン PC Lifeよりコンテンツ作成のサポートをうけています。

 
 
関連記事
巨樹にだきつく
私のまちは、木に侵略されやしないか
おとなの木登り

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.