デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
「背脂チャッチャ系」を日常に

懐かしの味に

すでに当サイトで過去に「ラードごはん食べ歩き」として記事になってはいるが、今回のはラードではない。いや、ラードなんだけど敢えて「違う」と言いたい。言い張りたい。

こちとらトロトロのあったか背脂なのだ。しかも自作なのだ。そんじょそこらの冷たいラードとはワケが違う。


玄米入りのごはんを用意。
チャッチャさせるも色が似すぎてるせいか微妙な感じに。
ちゃんと出てるのか、思わず穴の部分を確認。出てた。
完成。今までで一番しょぼい。

さっきから背脂を雪にたとえてきた。今回もなにか気の利いたことを言ってみたいが、さすがに無理である。それでも言うとすれば「季節はもうすぐ春。茶色く染まった道路脇の雪の上に、名残の雪が降りました」といったところか。つまり、あまりキレイなもんじゃない。

見た目のことは諦めた。とりあえず醤油をかけて食べてみよう。


脂ごはんといったら、そりゃ醤油ですよね。
で、これが本日一番のヒット。

ひとりでごはんを食べていて、そのうまさに「おお!」と声が出る機会というのは滅多にないものだが、今回その「おお!」が出た。

これはあれだ。子どもの頃によくやった「バター+かつお節+醤油」とほぼ一緒だ。私にとってはやたらと懐かしい味であり、見た目の悪さから一転、途端に「すんごく上等なもの」へと評価が変わった。

これはいい。いや、万人に勧める気はないが、小さい頃にバターごはんを好きだった人には「是非に!」と勧めたくなる味です。

 

最後にエライものが待っていた

無味無臭の背脂は、たぶん何にかけてもそれなりにおいしくなってくれるんだろう。

そう結論付けたくなった頃、そいつはやってきた。


「やってきた」って、自分で用意したんですがね。

豆腐だ。これだって絶対おいしいに決まっている。

私は煙が出るほど熱したゴマ油を上からジューッとかけて食べるのが好きだが、あれは異常なまでにおいしい。ゴマ油が大丈夫なら、背脂だっておいしいに決まってるだろうと、背脂をチャッチャとしてみたところ…。


冷蔵庫から出したばっかりの豆腐だったのが敗因か。
「え?」という見た目に。

おわかりだろうか。念のため、大きな写真でもご覧いただこう。


背脂、見事に固まりました。まるでロウ細工。

豆腐が冷えすぎていたのが悪かったのだろう。ついでに背脂も、火から下ろしてだいぶ経つ。

いくら私でも、さすがにこればっかりは食べられない。


恒例となった雪での表現も今回ばかりはお手上げだ。なんたって、つららが白濁してるんだもの。
裏側もこの通り。哀れ、落下しながら固まる背脂たち。
しょうがないので電子レンジでチンして温めました。
あったかくなれば、こっちのもんです。

温めた豆腐+背脂+醤油は、やはりおいしかった。豆腐の味がいつもより強く感じられたのは、温めたせいかもしれない。そんなことより、チャッチャするなら冷や奴じゃなく湯豆腐だ。

…と、こうして記事を書いている最中にチャッチャ用の背脂は冷えて、どんどん白くなっていったのでした。


冷や奴どころの話じゃないが、温め直せばいいだけだ。

冷蔵庫に入れなくても保存が利くだけに、冬場で本当に良かった。

どうすんのか

明日からしばらく、ひたすら脂まみれの日々が続くだろう。それはいい。覚悟の上だ。

カレーにシチュー、おでんにうどん、スパゲッティ、蒸しただけのモヤシやニラやジャガイモ、茹でただけのブロッコリーやほうれん草などなど、ああ、どれもこれもチャッチャしたらおいしくなりそうなものばかりである。それもいい。むしろ大歓迎だ。

問題は、今回作ったチャッチャ用の背脂が買ってきた量の半分しか使っていないということで、さてこの残りの1キロ分をどうしたものかと。

今はこのことで頭がいっぱいです。

誰かいりませんか。おいしいですよ。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
そうだ、肉を脂で煮ればいいんだ
東西100円ラーメン食べ比べ!
ぴたんこラーメン

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.