人の皮膚の角質部分だけ食べてくれる不思議な魚、ドクターフィッシュ。 最近では温泉施設などでも試すことができたり、ペットショップでも売られていたりするので、経験した方も多いと思う。
知人から「日光の中禅寺湖でドクターフィッシュっぽい体験ができる」と聞いた。 浅瀬に足をいれると魚が足をつつきにくるのだそうだ。
半信半疑で、湖へと向かう事に。
(ほそいあや)
日光にきた
日光といえば修学旅行だ。自分も東照宮や戦場ヶ原、華厳の滝などのコースを回った覚えがある。
いや、今回見たいのは滝じゃなくて湖だ。
前半はなごやかに定番スポットを見て回ったが、その後のルートが予想以上に険しいものだとは、悠長に滝を眺めている時点では知る由もなかった。
それではいってきます。
出発
龍頭の滝付近から、名もなき山への遊歩道に入る。 前日の豪雨から嘘のように晴れたハイキング日和。すっかり浮かれていた。
だんだん道が険しくなってきた。遊歩道って書いてあるけど全然遊歩道じゃない。アップダウンの激しい、足場の悪い道をゆく。しかも、結構先が長い。
途中から気持ちを遊歩道モードから登山モードに切り替え、ハードな運動に勤しむことにする。
人っ子ひとりいない
40分くらい歩いているが、シーズンオフでもないのに他のハイカーと一度も遭遇しない。滝や戦場ヶ原にはあんなに人がいたのに。なんでだ。
不安を蹴散らしながら進むと、さらに探検っぽい雰囲気になってきた。大丈夫なんだろうか。
その時、湖がみえた
ふと、見晴らしのよい場所に出た。 木々の間から紺碧のスクリーンが現れた。美しい。中禅寺湖がこんなに青いとは知らなかった。疲れが一気に吹き飛んだ。
到着
下ること20分、木々の隙間からさっきのブルーが見え隠れし始める。
目の高さで見ても真っ青!わくわくして駆け寄った。