先週から今週にかけて、タイへ行ってきた。
駅前の大通りで食事していたら、かっこいいサソリが向こうからやってきたので、食べてきた。
(text by ほそいあや)
屋台食堂
滞在中はおもに屋台食堂で夕食をとっていた。 さすがに日中の炎天下では屋根のない食堂を利用する気にはならないが、夜は室内より涼しくて快適なのだ。それに安い。
雨期にはバケツをひっくり返したようなスコールに襲われることがある。 料理を移動するのも間に合わないほど突発的なので、皿はぜんぶ水浸しになってしまうのだけど、そういうハプニングも楽しかったりする。日本だとイヤだけど。
サソリとの出会い
わいわいと食事していると、おじさんが何かを売りに来た。
おじさんが売りに来たのはサソリだった。
最近バラエティ番組でタレントが食べさせられて騒いでたりするのをみかける。素揚げらしく、ずいぶんと味がしみ込んでいそうな色合いだ。
そういえば、サソリには薬膳効果があると聞いたことがある。日本ではなかなか食べられないと思うし、ここは食べておかねば。
おじさんはタイ語以外わからないようなので詳しい話は聞けなかったが、とにかくアロイ(おいしい)というアピールだけはビンビン伝わってきた。
翌朝
ホテルの机に、小さなビニール袋が置いてあった。 中をみるとサソリが入っていた。 買ったんだから当たり前だ。
じっくり眺めると、ものすごくサソリだ。強そうなハサミと針、固そうな体。 素揚げされても「俺はサソリだ!」と自己主張している。
これ食べるのか・・。食べなきゃだめだよね。
サソリだから食べるのがこわいとかではなく、ビジュアルから食べ物とは思えないのである。 とてもかっこよいのだ。 フォルムは美しいし、爪でつつくとカッカッと良い音がして頑丈そうだ。 ああ、壊してしまうのがもったいない。
でもこのままだと腐るので、食べるけどね。
食感は見た目ほど固くなかった。スナック菓子のようだ。 そして中の身の部分が白身魚というか海老というか、慣れ親しんでいるシーフードに近かった。
味付けはナンプラーを使っていると思う。塩味がしみ込んでいるし、カラッと揚がっているしでとてもおいしい。やるじゃんサソリ!