店内は薄暗く、所々、間接照明で彩られている。4人掛けのテーブル席が4つあり、あとはカウンター席が10席ほど。初めて入る店なので、いきなりカウンター席に座る勇気はない。友人と向かい合う形で一番奥のテーブル席に座った。僕たちの他にお客は2組。いずれもテーブル席でお酒を酌み交わしている。
カウンターの中にはバーテンダーが2名。そのうちの一人が僕たちのテーブルにおしぼりとメニューを持って来てくれた。
僕たちはメニューには目を通さず、とりあえずビールを注文した。とにかく喉が渇いていたのだ。しかし、店員さんは僕たちの注文を聞いていない。声が小さくて聞こえなかったのかもしれない。もう一度、今度はさっきより大きい声でビールを頼んだ。すると店員さんは無言でメニューの一部を指差した。
そこには「ビール/エビス、アサヒ」と書かれていた。
どちらかを選べという事らしい。
なんでそんな態度なのか。僕たちは静かにお店に入って来て、大人しく席に座って、ビールを頼んだだけだ。他のお客さんの迷惑になるような行為は一切していない。格好か? Tシャツ姿で来るような店じゃなかったのか?
抗議したい気持ちは山々であったが、僕も大人だ。グッとこらえて「エビスを2つください」と行儀良く伝えた。店員さんは返事もなく頷きもしない。そういうスタンスの店なのだから仕方ない、と自分に言い聞かせてビールを待った。 |