デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
近所のヤギ探し

ヤギのふるさと、沖縄。

沖縄の人の豚肉好きは有名だが、もうひとつ忘れてはならない肉がある。ヤギだ。沖縄の方言ではヒージャーと呼ばれている。

沖縄では以前はよく、結婚式などお祝い事があると飼っていたヤギを倒して親戚一同に振舞ったという。ヤギのミルクは栄養価が高く、肉は強壮剤として薬のように珍重されていたのだ。

今でもあちこちにヤギ料理専門店があるし、イベントなどでは必ずといっていいほどヤギ汁の屋台が出る。それくらい沖縄におけるヤギはポピュラーな存在なのだ。

しかしかつてはそこらじゅうの家で飼われていたというヤギだが、今では家で飼われているヤギを見たことがない。ヤギたちはどこへ行ってしまったのだろうか。

安藤 昌教



「草むらにいたような気がする」提供情報より。

本島にもいるのだろうか

今でも離島に行くと野生のヤギがいたりするらしい。ある島出身の人に聞いたところ、島にいるヤギは誰が倒して食べてもいいことになっているのだ、といっていた。フリーヤギだ、かっこいい。

しかし沖縄本島では動物園くらいでしかヤギを見かけない。ずっと沖縄に住んでいる人に何人かメールでヤギの目撃情報の提供をお願いしたのだけれど、やはり確かな情報は得られなかった。

定かではないが、いたような気がする、というあいまいないくつかの情報を頼りに、本島でもヤギを探してみた。

確かにいそうではある。

まず本島南部から中部の沖縄市付近にかけての草むらで見たことがある、という情報から。かなり広く、そして漠然とした情報だ。とりあえず中南部の草むらを探して回った。

今回情報を頂いた中には、「子供の頃は近所で放し飼いにされていた」とか「紙を食わせたら飼い主に叱られた」とかいう昔話がいくつかあった。しかし誰もが口をそろえて「だけど今はもういない」という。

お、なんかいた。
ネコだ。

 

肉ではなく生きたやつを探しているのだ。

ヤギいない

かすかな希望を胸に捜査してみたのだけれど、やはり草むらにヤギは一頭も見つからなかった。途中、やぎ肉売ります、というお店らしき場所を見つけたのだが、ドアが閉まっていたし狂犬にほえ盛られたので逃げた。やはり今ではヤギはレアなのだろうか。すぐに見つかると思っていたので、正直とてもあせっている。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.