デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


フェティッシュの火曜日
 
板橋観光

田園調布(板橋区の)

低い時計台。地面にめり込んでしまったのだろうか。

板橋の田園調布だ

続いては板橋区きっての高級住宅地「ときわ台」だ。板橋の田園調布として東上線沿線でその名を轟かす場所である。

僕が育った街(上板橋)の隣に邸宅街があるなんて、板橋初心者のふたりに僕らが実はおぼっちゃまであることがばれてしまわないか心配だ。

しかし駅前の通りは日高屋、まんが喫茶、マクドナルド、東武ストアなどたいへん庶民的な田園調布である。いやいや、駅から放射状に伸びる街の作りが田園調布といっしょなのだ。

しかし駅前ロータリーにある時計台は妙に背が低く、東武ワールドスクエアのようである。

「時計台の大きな時計をこんな間近に見たのはじめてです」

べつやくさんが感想を言っている。いや、ここは感想を言うべきところではない。もっと高級住宅地っぽいところを見せたかったのだが。

田園調布らしい景色をさがして駅から歩くと…。

お、田園調布っぽい!
かなり田園調布!
じゃーん。♪デンエンー


けっこう田園調布である。

「板橋の田園調布なんて本物の田園調布に行ったことない人が言ってんじゃないだろうか」

なんて書いてオチにしようかと思ったが、しゃれにならないぐらい田園調布だ。ごめん、ときわ台。ちなみに田園調布に行ったことないのに板橋の田園調布なんだぜ、と自慢していたのは僕です。

上に乗っている牛は「わしゃビーフくん」

わさビーフの聖地

そしてときわ台はポテトチップ「わさビーフ」を作っている山芳製菓がある場所として有名だ(僕のなかで)。

わさビーフの看板は東上線からも見える。僕も学校に行くときに毎日この看板を見ていた。

青春の苦い思い出とわさビーフがセットになっているのでこの看板を見るだけでもこみ上げるものがあるのだが、同行している3人のつまんなそうな表情で目が覚めた。

他人からしてみれば、これ、ただの看板だ。

板橋観光、最後は板橋いちの繁華街です。



 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation